天然芝と人工芝で迷ったら

a17fed458cf3e269706d4054245942c9
お庭はどんな空間にしよう。

天然の芝生か、人工芝か迷っている方へ、それぞれのメリットデメリットのご紹介です。
お庭づくりの参考になれば幸いです。
8005288
天然芝 メリット

・雑草防止
 芝はりすることで、新たに雑草が生えてくるのを防ぎます。(※100%防ぐことは難しいです。)

・地面の乾燥を防ぎ、砂塵を防止
 芝生の根が土を抱え込むことで、風が吹いたときに砂が舞い上がりにくくなります。

・直射日光の照り返しを防ぐ
 特に真夏に効果を感じますが、直射日光の照り返しを減らし、地面からの放射熱を和らげます。

・人工芝より低コスト
人工芝を施工するよりも安く芝生を張ることができます。

・風合い、肌触りがいい
人工芝にはない自然のやわらかさがあります。裸足で歩いても気持ちがいいです。

・永久的
管理をすれば、永久的に芝生を楽しむことができます。

3017232_s
天然芝 デメリット

・管理が必要
 綺麗な状態を保つためには、水やり、芝刈り、目土かけ等の管理が必要です。

・年中緑ではない
 個人庭園で使う芝生のほとんどが、冬には枯れ休眠状態へと入る日本芝(夏芝)のため、冬の景観は茶色くなります。

2568731_s
人工芝 メリット

・管理が楽
天然芝のように、水やりをしたり芝刈りをする必要がありません。人工芝の最大のメリットです。

・年中緑を楽しめる
冬になっても枯れることはないので、1年を通して緑を楽しむことができます。

・雑草防止
下に防草シートを敷いて施工するため、雑草が生えてきません。

・土以外にも張ることができる
根をはる必要がないので、地面を選びません。コンクリートの上にも施工できます。

・種類を選ぶことができる
芝生の丈や色等を選ぶことができます。天然芝では表現できないピンク色の人工芝なんてものもあります。


3317170_s
人工芝 デメリット

・劣化する
 5年~10年から交換が必要です。

・天然芝よりコストがかかる
 材料費、施工費ともに天然芝より費用が高いです。
 また、人工芝の販売単位が5㎡、10㎡など決まっていること、
 実際に張りたい面積より余分に用意しておく必要があるため、割高となります。(形を加工する部分が多いと特に)

・表面温度が熱くなる
化学繊維でできているため、温度が高くなってしまいます。(最近は遮熱性能付きの人工芝が出ていますので、そういった商品を用いることでこの問題は解消できます。)

・静電気が発生する
化学繊維でできているため、静電気が発生します。
こちらに関しても対静電気性能のある人工芝を選ぶことで問題は解消できます。

弊社では、八王子市近辺から都心部まで、外構のデザインから工事まで請け負っております。
お洒落な外構、お庭にしたいという方、プロのガーデンプランナーにご相談してみませんか??
新築からリガーデンまで、お気軽にご相談ください。