調布市 リフォームとリガーデン(ファザード&駐車場)

IMG_9655
S様邸。玄関・アプローチ&カースペース側の改装の様子になります。
お庭も大切ですが、住宅の顔となる部分も大切です。
お庭のイメージを継いで、こちらもイメージチェンジを図ります!

IMG_9665
アプローチ&駐車場部分はインターロッキング敷でした。
インターロッキングは当時、良く使われていた商材です。
今では、色々な種類のインターロッキングも登場していますが、今回は、イメージチェンジの為、取り除きます。
インターロッキングは、コンクリートなどで固められていない為、このように手で外せます。

IMG_9669
まるで、ジグソーパズルのパーツみたいですね。
インターロッキングの下地は、砂なので水はけの取れない場所などにも使われます。

IMG_9671
インターロッキングを外しながら、古い門柱も取り壊し、新しい門柱作りの為、ブロックを積み上げます。

IMG_9678
車の出入りに支障がなく、ポイントとなる見せる門柱に仕上げる為、位置取りには特に気を使いました。
意外と、多くのお客様から、車の出入りの邪魔になるので門柱の位置を移動したい!というご要望、多いんです・・・。
お持ちの車のサイズにもよりますし、運転技術にもよりますし、毎日の事ですから、ここは慎重に設計する箇所になります。
IMG_13401-e1588399155781
門柱の1部になるRの壁の形が見えてきました。
R壁は前に出しても、後ろに凹ませる事も可能です。
今回は、スペースを確保しつつ、優しい雰囲気に仕上げる為R壁を採用しました。
IMG_1343-e1588399350615
駐輪場に続く、スロープです。
出来るだけオープンな感じの場所に自転車を停めたくない。というご要望で、門柱の後ろを自転車置場にしました。
クローズ外構ではありませんが、外からは自転車を隠す事が出来ます。
IMG_1342-e1588399390232
インターロッキングだったアプローチには、白系の乱形石を敷き詰めます。
車も通る場所になりますから、しっかりとした強度を持つ材料でないといけません・・・。
石系の色は、グレー系や茶系が多い事はもちろんですが
ピンク系・イエロー系・グリーン系・ホワイト系の石材も多く、地味な駐車場のイメージを変えるアイテムにもなります。
IMG_1840-e1588399544165
暗い色のタイルだった玄関ポーチも張り替えました!
InkedIMG_9839_LI
そして完成しました、玄関周りです!

優しいベージュ色を基調としたデザインです。
以前に比べ、明るさはもちろんですが、とても広々と感じます。
IMG_9808
こだわりました、門柱です。

ベージュ系の大判タイルを加工してクリスタルなブルーのモザイクタイルでラインを入れました。
もちろん通常、門柱だけで機能はたせるのですが、袖壁を作ることにより、多少のクローズ感を出しつつ、自転車を隠す事が出来ました。
R壁の前には、植栽を植えられるのも嬉しいですね!
IMG_9823
裏も素敵です。

モザイクタイルで作られたRの壁は本当に綺麗です!

外から見えない部分には、ここにもコンセントBOXと蛇口が付いています。

家の外観を変えずにここまで家全体のイメージを変える事が可能です!
ついつい、家の中のリフォームばかり気になりがちですが、外構のリフォームは意外と低予算で想像以上に変わるので、家全体の価値と住まわれる方のテンションがupする、おススメのリフォームです☆