八王子市 目隠しフェンスのある新築外構が完成しました。

2024_11_18_16_53_18_476_16
最近完成しました新築外構の現場のご紹介です。

【場所】東京都八王子市
【工期】約3週間
【工事範囲】駐車場舗装、門柱(ポスト・表札)目隠しフェンス、タイルデッキ、造園工事、照明工事


道路に囲われた敷地が特徴的なS様邸。
建築物とのデザインの調和を考えながら外構デザインを行いました。

2024_11_18_16_53_18_626_19
「色合い」と「シンプルでモダンなデザイン」を意識して建築物との調和をはかりました。
外壁と門柱のグレー色、そして玄関ドアと目隠しフェンスの木調色、色を合わせることで外構デザインを馴染ませました。


玄関と前面道路の距離が近いことから、目隠し効果を高める為、玄関ポーチの前に門柱と縦格子フェンスを配置しました。
格子は門壁の前に少し重なるようにし、前後に立体感を生み出しています。細かなことですが、デザインのポイントの1つです。このようにシンプルだけどちょっとした工夫でおしゃれに見えるようになります。

玄関ポーチはハウスメーカーさん側が施工していますが、両側から降りることができるように、反対側にも1段階段を追加しました。






2024_11_18_16_53_17_993_9
L字且つ、横長ラインが特徴的なこちらの表札は
丸三タカギのアルキアシャープ(照明あり)。
そしてグレーのタイルはアイコットリョーワのアーレイ(色D64)を使用しています。

ポストは別に配置することで、壁のシンプルなデザインが際立ちます。

門柱は道路から少しセットバックし、植栽帯を設けました。ごつごつとした栗石もモダンな外構を演出するアイテムの1つです。
2024_11_18_16_53_18_790_22
駐車スペースとお庭前の目隠し壁です。
土間コンクリート舗装は刷毛引き仕上げでシンプルに伸縮目地を採用しています。
お庭側の目隠しは門柱と同じタイルを使用した壁と縦格子フェンスです。こちらも壁の前に格子を立て重なりを作り立体感を生み出しました。

今回使用したフェンスはF&Fのラインスタイル高さ1.8m(チークブラウン色)です。

2024_11_18_16_53_18_525_17
駐車スペースやアプローチの動線以外の部分には積極的に植栽をいれました。
壁の角に樹木を立てることで、建築物の印象がやわらぎます。
植栽が入ると、ぐっと見栄えがよくなります。
ポストはシンボルツリー(モミジ)に添えるように独立ポストを配置し、1つの景色のポイントとしました。

サンケンプラネットでは、ご新築の外構・お庭はもちろん、外構リフォームも承っております。
八王子市、日野市、立川市、町田市、調布市等の他、23区内も施工実績がございます。
おしゃれな外構、お庭をお求めの方、お電話、お問合せページよりお気軽にご相談ください。