照明の勉強会:第一弾「角川武蔵野ミュージアム見学会」

皆さま、こんにちは。

外で快適に過ごせる季節になりましたね。
八王子市ではまだ紅葉は見られませんが、
あと1~2週間後くらいにはキレイな葉をした木々が見られるかもしれません。
紅葉シーズンを楽しみにしながら日々を過ごしております。

さて、私たちサンケンプラネットでは照明に関する勉強会を社員向けに実施しております。
第一回目となる「角川武蔵野ミュージアム見学会」は今年の春頃に行いましたので、その様子をレポートしようと思います。

所沢にある「角川武蔵野ミュージアム」は建築家の隈研吾さんが作られました。
石を使った外壁が見事でして、照明を当てることで外壁に凹凸感が生まれます。

IMG_4771
圧倒的な存在感を放っています。
石と石の隙間から見える照明が立体感を強調していますね。

IMG_4748
お庭の照明でも使う事が多くなった、ライン照明です。
階段の蹴上部分と、手すりの下に取り付けているようです。
モダンな建物にはピッタリな照明ですよね。
手前側から向こう側へ誘導してくれるような光です。

IMG_4751
歩道にはこのような「くぼみ」にも照明を取り付けていました。
くぼみ全体に光が灯されるので、照明器具自体は小さいのですが、大きな光に見えますね。
シンプルですが、これもまたデザインの一つですね。

IMG_4756
お隣の公園にもライン照明がありました。
道に沿って2本の線が伸びている様子がかっこいいですね。
今回は大規模な敷地の照明の見学でしたが、
住宅にも反映できる要素がたくさんありました。

スタッフ一同、これからもこのような勉強の機会を設けて、
皆さまのお庭づくりに貢献できれば幸いです。

サンケンプラネットでは、ご新築の外構、お庭はもちろん、リフォームも承っております。
八王子市、日野市、立川市、町田市、調布市などなど その他23区内も施工実績がございます。
おしゃれな外構、お庭をお求めの方、お電話、お問合せページよりお気軽にご相談ください。